東北地方太平洋沖地震による影響と対応につきまして スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ

東北地方太平洋沖地震による影響と対応につきまして


この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

ネトチャイでは2011年3月11日の地震発生以降対応について検討して参りましたが、本日16日時点で以下の対応を取ることを決定いたしました。

【レッスン全般について】

ネトチャイが契約しておりますホスティングサービスにおいては地震後もサーバーが問題なく稼動しているため、レッスンについては 継続して受講していただけます。

ただ、地震の影響によりカスタマーサポート事務所の一時移転、及びお客様の問い合わせや講師のレッスン状態確認連絡の増大により 対応までに時間がかかる場合がございます。

できるだけ早くすべてのお問い合わせに返信させていただきますのでよろしくお願いいたします。

【スカイプについて】

2011年3月11日の地震発生以降、スカイプでの通話の際に音声がとぎれる問題が報告されています。

カスタマーサポートよりスカイプ社への問い合わせを行ったところ、スカイプ社からはスカイプ自体には問題が生じているという報告はなく、 地震の影響によりインターネットの速度が低下していることが原因と考えられる旨の連絡がございました。
そのためしばらくの間はスカイプでの通話音質が安定しない可能性がございます。

当面の対策として、レッスン中聴き取り難い場合には講師にできるだけチャットに書いてもらうことを講師にはお願いしておりますが、 それ以外にも、インターネット通話機能のあるスカイプ以外のツール(QQ、Windows Live Messanger) をご利用いただくことも提案させていただいております。

QQは中国で最も利用者の多いインスタントメッセンジャーサービスで、幅広い年齢層の方に多く利用されているツールです。 2010年12月に国際版がリリースされ、日本語でもご利用頂けるようになりました。
ネトチャイ運営チームでは今年1月より試験的に使用し、レッスンに使用しても問題ないと判断致しました。

下記のサイトからダウンロード&インストールできますのでスカイプの補助ツールとしてご利用いただければと思います。

QQ国際版のサイト:http://www.imqq.com/
QQ国際版のインストール説明サイト:http://rakurakupress.com/qqim
 
Windows Live Messanger(旧MSNメッセンジャー)はマイクロソフト社が提供しているツールで、スカイプと同様インターネットによる通話が可能です。
こちらも以前よりスカイプに問題がある際の補助ツールとして推奨させていただいております。

Windows Live Messangerサイト:http://messenger.live.jp/
 
またスカイプの不調によりレッスンがご受講いただけない場合には振替とさせていただきますので、その場合にはカスタマーサポートまでご連絡ください。

【地震の影響による振替レッスンについて】

地震発生日の3月11日のレッスンにつきまして、レッスンを受けていただけなかった方について振替レッスンをさせていただくことを決定致しました。

振替レッスンのご予約につきましては、「お問い合わせ」よりお問い合わせ内容「振替レッスン予約」をご選択いただき、ネトチャイカスタマーサポート宛に ご都合のよい日時・講師をご連絡いただきますと、こちらでご予約させていただきます。

その際、日時と講師はタイムテーブル上まだ他の会員様のご予約が入っていない日時・講師をご連絡ください。

またレッスン日時はご連絡いただく日の翌日以降をご指定いただきますようお願いいたします。

【地震の影響により自動課金停止の連絡が遅れた場合】

地震の影響により自動課金停止の連絡ができず自動課金が行われてしまった場合には、その旨カスタマーサポートまで ご連絡ください。地震発生後ご連絡いただくまで受講がされていないことをカスタマーサポートで確認でき次第ご返金を行わせていただきます。

会員様をはじめ日本全国の皆様のご無事と地震の被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興をお祈りしています。

ネトチャイ運営スタッフ一同