2012年スカイプを介したウイルスについて スカイプでオンライン中国語教室ならネトチャイ

スカイプを介したウイルスについて



この2、3日、スカイプを介したウイルスが世界中で確認されており、10月7日に国内でも感染が拡大している模様です。

このウィルスですが、スカイプのチャット機能を通してメッセージを送信し、相手がその送信されたメッセージに含まれるアドレス先のファイル(ZIP)をダウンロードして、その中の実行ファイル(EXE)を実行すると感染するタイプのものです。
そのため、スカイプにて他の方から下記のメッセージが届いた場合には絶対にこのアドレスを開かないで下さい。

===========================================
lol is this your new profile pic?
http://goo.gl/UPhHf?img=「自分のスカイプ名」
============================================

このアドレスを開くとZIP形式のフォルダがダウンロードされ、それを解凍すると中に拡張子がexeの実行ファイルがあります。これをクリックすると感染します。 ※アドレスをクリックしたりZIPフォルダをクリックするだけなら感染しません。

■ウイルスに感染した場合

ウィルスに感染した場合には、勝手にスカイプのコンタクトリストにある人に同様のメッセージが送られる仕組みになっています。またインターネットに接続できなくなるケースもあるようです。

■ウイルスの削除について

そのためこのメッセージが送られ、誤ってファイルを開きEXEファイルを実行してしまった場合には下記の手順でウイルスを削除するようお願い致します。

①下記のフォルダを開き、このフォルダの直下に拡張子がexeのファイルを削除する。

Vista/7の場合「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming」
XP/2000の場合「C:\Document and Settings\ユーザー名\Application Data」

※このフォルダの中には多くのフォルダがありますが、それらは削除しないで下さい。 このフォルダの直下にあるexeファイルで見覚えのないもののみ削除をお願い致します。 こちらで確認した限りではファイル名は「fbnt.exe」や「Bd01.exe」等、意味のないランダムの記号になっているようです。

②スカイプで下記の対応をする。

1. Skypeの「ツール」の「設定」を開きます。
2. 「詳細」の「詳細設定」から「他のプログラムからSkypeへのアクセスを管理」を開きます。
3. この中に、場所が「AppData\Roaming」(Vista/7の場合)、「Application Data」(XP/2000の場合)の直下にあるファイルが存在する場合には「削除」をお願いします。

③スカイプのログインパスワードを変更する

このウイルスでスカイプのパスワードが変更される現象は現在まで確認されていませんが、念のためスカイプのログインパスワードの変更をお願いします。

■付記

現在確認できている限りでは以上の対応で問題ございません。今後新たに問題が判明した場合にはサイト上にて追記させていただきます。もしご自身でセキュリティ対策ソフトをご利用の場合には、念のためそちらでも確認をお願い致します。

また下記にこのウイルスについて記載のあるサイトをいくつかご紹介させていただきます。

スカイプを通したウィルスとその対処方法
http://news.nicovideo.jp/watch/nw392845

http://kuku.neko2.net/?num=2793

※上記のサイトは弊社カスタマーサポートにて分かりやすいと思われるサイトです。(2012年10月8日25時時点)。現時点で原因・対応について明確に記載されたサイトがまだございません。時間が経てば更に詳しく解説されたサイトが出てくるかと思いますので、上記の説明以外により詳しい情報が必要な場合には「スカイプ ウイルス」等の検索ワードで検索していただきますと原因・対応について記載されたサイトが見つかります。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

ネトチャイ運営スタッフ一同